2008年1月20日日曜日

書評とか

脳が冴える15の習慣

タイトルの通り、以下の15章に分けて解説されている。全体を通じて、〜という習慣をつけよう、という話を「具体的な患者さんの例」とそれを納得させる「脳の仕組み」の話を使って説明していくカンジの流れ。 3章の「睡眠中の整理力」という話は勉強になった。寝る前におおざっぱにまとめておけば、寝ている間にそれを整理する、という機能が脳にあるという話。それと、前回の書評で紹介した勝間先生の「効率が10倍アップする新・知的生産術—自分をグーグル化する方法」でもかかれていた話しでもあるが、「アウトプットする事を意識して情報を得る」という話。自分の記憶力などの脳の力をメインに8章で説明がある。また、脳の「脳の回転速度」も大事だが「脳の持続力も大事」という点も意識したいと思った。 ちなみに、番外編として15章に加えて「高次脳機能ドックの検査」という章もあり、これも参考になるかもしれませんよ?
  1. 生活の原点を作る
  2. 集中力を高める
  3. 睡眠の意義
  4. 脳の持続力を高める
  5. 問題解決能力を高める
  6. 思考の整理
  7. 注意力を高める
  8. 記憶力を高める
  9. 話す力を高める
  10. 表現を豊かにする
  11. 脳を健康に保つ食事
  12. 脳の健康診断
  13. 脳の自己管理
  14. 想像力を高める
  15. 意欲を高める

美容室にカットに行った

今回もカラーはせず。1年ほどブリーチしていない事になるから、かなり黒くなった。そろそろブリーチ+カラーをしてもいい時期なんだが、乾燥肌が心配でできなかった。綺麗にカラーを入れるために、毎回ブリーチを2連発させてるんだが、この季節にやると肌への負担が大きそうなんだよな。 ついでに、そこでカットを担当してくれたMacユーザの人とTouchとMacBookAirについて盛り上がった。やっぱ欲しいよなぁ!

バナナ

6日の週に2本パックをひとつ、13日の週に2本パックをふたつ消化した。
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