2007年11月22日木曜日

つぶやき

iGoogleからtruncに移行

gadgetととしてはGoogleReader,Gmail,GoogleCalendar,Twitter,check*padがあって便利。ミニブラウザを配置できるので、そこでGoogleReaderを縦600pixで配置、さらに為替や相場関連のページも配置。画面はiGoogleのように3分割やら2分割もある上、それぞれの幅を変えることができて便利。GoogleReaderのミニブラウザのための領域を半分ほどにし、Readerは左のsidebarを閉じた状態に設定した。各gadgetもそれぞれにreloadボタンがついており、これも便利。ただし画面上部にかなりのサイズで存在する広告領域?は邪魔。後はdeliciousのgadgetがあれば完璧だが、そこはブラウザにflockを使用するということでカバー。かなーり便利になった!

新しいマシンを発注

モデムが壊れて交換したついでにADSLを40Mbbsのコースに変更。かなり早くなったが、マシンのCPUがついてこないためにそろそろ新しいマシン…と見繕っていると、ThinkCentre A55 Small 9636A15 \44,800を発見。ハードの事はちっともわからないが、CPU3.2GHz/Memory2GBで\45kだったらかなり安いんじゃないのかな?と思って発注。CPUの種類とかわからないからClock数だけでしか判断できないが、今と比べて単純計算でCPUのClock数が6倍、メモリは2倍。貧弱マスィンはサブに使うことにして、GoogleReader等のJavaScriptなページも劇的に速くなって、Eclipseの動作もサクサクで、Mavenのbuildも超速(先のエントリで書いたcobertula,findbugs,dashboardを使う定義だとソース一つTestCaseひとつで約5分!リズム悪っ!)、そんな快適ライフが待ち遠しいです。

Blogged with Flock

0 件のコメント: