2007年11月24日土曜日

色々リリース、つぶやき

NewMachine到着!

水曜日の深夜に発注、木曜日に振込みしたマシンが本日の昼過ぎに到着した。早い、早いよ、GoodJobです、ECカレント殿
  • CDからのBootに手間取ったものの、
  • 即効でUbuntuインスコして、
  • OSのアップデートをかけて、
  • sun-javaをインスコして、
  • 前のマシンではすべてのアプリを/optに入れてたからをそれらを全部そのまま持ってきて、
  • Flockをインスコして(ちなみにNewMachineでは1.0が問題なく動作した)、前のマシンの~/.flockをそのまま持ってきて、
あっという間に準備完了。GoogleReaderも快適!Eclipseもサクサク!mavenで4分かかっていたbuildも40秒に短縮!Flockもサックサク!ついでにFirefoxも試すと超速い!あぁーシヤワセだー!

色々リリース

GTDとかPoICとか

43Tabsとか、PoICはぜひ導入したいと思うんだけど、どーしてもかさばる。これらは現代人としては「携帯アプリ」として存在する必要があると思うな。ふと思いついたアイデアやタスクやメモも、携帯に記録することが増えた自分としては携帯アプリになるか、iPodTouchのアプリとして存在しない限り無理な気がする。特に携帯としては、タスクの期限に近づいた事を知らせてくれた時にインパクトがある。PCは立ち上げてその前にいない限り意味がないもんねぇ。携帯メールにメールを発射してくれる、てのもアリだけど、それならGoogleCalendarのような常に立ち上がっているServerが必要になっちゃうし。つか、Google様がcheck*padとかRTM並に手軽かつ使いやすいタスク管理アプリをService提供すれば良いんだ。ついでに、EclipseのWorkspaceとかを個人的に管理できるリポジトリもサービスとして提供してくれれば良いんだ。そうすればローカルのリソースはほとんど必要ないからマシンの移行も超ラクになるんだ。もぅそれなら、Google様がWebOSを提供してくれればry。話がそれたけど、Softbankさん、Web上のタスク管理サービスと連携できる携帯用のアプリを携帯にnativeに組み込んでください。

Blogged with Flock

0 件のコメント: