2010年2月23日火曜日

第1回プログラマーズカフェナイト@原宿に参加した #pgcafe

Programmers Beer Night に引き続き、2celebさんから声をかけて頂いて、LTも参加することができました。2celebさんほんっとお世話になってます、感謝感謝。

LTで興味を持ったのは、jishihaさんの「webプログラマが楽にiPhoneアプリを開発する方法」。PhoneGapという、HTMLベースのアプリ(?)をネイティブアプリに変換するツールの話。ガッツリ組むなら普通にネイティブアプリとして組めばいいけど、リリースまでのスピードの方を重視して機能などは割りきって考える覚悟があるようなアプリには十分使えると思ってかなり興味が湧きました。

あとbluerabbit777jpさんのAppEngineを静的なサイトを公開するプラットフォームとして使用する話。この使い方はAppEngineがローンチされた当初からあって、最近も一度大きな話題を読んだエントリを書いた方も居られた話。私が福岡でJavaのイベントに参加した際、「福岡のコミュニティは、カバーする範囲が全然違う人同士のつながりが濃いなー、アツイなー」という事を感じていたので、こういったプログラムから離れた使い方も進めてデザイナの方とかとコラボできたら良いなーとか考えながら聞いていた。このProgrammers Cafe Nightというイベント自体、Javaとは限らない良いイベントでしたしね!

自分のLTはデモがメインだったので資料のうpはしませんが、mavenのpluginの使い方はGoogle CodeのWikiに書いてあります。自作mavenプラグインの紹介を2分、それのデモを3分、の予定で無理やり詰め込むコースだったので、早口気味になってしまい申し訳なかったです。…しかも「どうやら5分超えて10分近くまで大丈夫…?」と勝手に把握して、予定には無かったslim3の動作確認まで追加でやらせて頂きました。自重知らずですいません。

感謝

会場を提供してくださった株式会社フラッツさん、面白い話を聞かせて頂いたスピーカーの方々ありがとうございましたー。

関連リンク

コメントを投稿