2010年2月26日金曜日

slim3と素のJavaで #appengine のspinupを比較してみた

ひがさんの発言で「slim3:1100cpu_ms servlet:720cpu_ms 」ってのがあって、自分のアプリではslim3は大体700-1100cpu_msだったから気になって調べた。

同じApplicationIDで、それぞれ違うバージョンにデプロイし、クライアントから3分おきにcurlしてみた。結果、どちらもspinupは11回、しかも同じタイミングで発生。バージョンが異なれば違うアプリケーションとして動作するけど、同じタイミングでspinupしてるのは偶然…?それは置いといて、肝心のspinup平均はslim3が960cpu_ms, 素Javaが694cpu_msとなった。なんか遅いよな?とか思ったけど、700ms程度で起動しているアプリも今は900ms程度に落ち着いていた。というわけで、slim3と素Javaのspinup時間差はおよそ250-300cpu_ms程度と見ればよさそうですね。ひがさんが書いてたとおりだ、いちいち調査した意味がねぇw

  • slim3
  • 素Java

それよりも、バージョンが違っても同じApplicationIDなら同じ傾向になる…というか同じインスタンスで動作しているのかね?偶然?

0 件のコメント: