2011年9月16日金曜日

とうとう公式のGoogle+ APIが公開された…気がしたがそうでもない

Getting Started on the Google+ API - Google+ Platform Blog

この記事のタイトルを見て喜んだ人もたくさんいるんじゃないでしょか?承認はOAuth2だし!
しかし残念。まだDiscovery APIにも対応しておらず、そのためかAPI Explorer上でも使えません。Buzz APIでいうscope:publicしか対応しておらず、consumption/comments/likedが使えません。がっかり。Buzz APIでのscopeはcollectionというパラメタに変わるようです。さらに、likedはplusedとなるのかもしれませんね。まぁ細かいことはどうでもいいです。

  • プロフィール情報の取得
  • アクティビティ(投稿)のリストの取得
  • アクティビティ(投稿)の取得

たったこれだけしかできません。アクティビティのリストも「公開」のもののみ。どれも、これまでだってスクレイプすりゃとっくに取得できてたもんです、がっかり。

  1. API ConsoleでGoogle+ APIをONにする。
  2. API Consoleの左のタブから「API Access」を選択して、「Simple API Access」欄の「API Key」をコピペする。
  3. プロフィール情報の取得であれば https://www.googleapis.com/plus/v1/people/115271879735982073394?key={YOUR_API_KEY}
  4. アクティビティ(投稿)のリストの取得であれば https://www.googleapis.com/plus/v1/people/115271879735982073394/activities/public?key={YOUR_API_KEY}
  5. アクティビティ(投稿)の取得であれば https://www.googleapis.com/plus/v1/activities/z12aejnbcwekizmi304cgnzbcwq0e5cxnag?key={YOUR_API_KEY}

上記が使用例です。115271879735982073394ってのは私shin1ogawaのIDです。{YOUR_API_KEY}には、手順中でコピーするもので置き換えてください。

…これくらいしかやることがありません、がっかり…でもG+API担当者の方、重要な第一歩をありがとうございます。お疲れ様でした。

APIに関する公式ページの http://developers.google.com/+/api の変更を監視開始しましたので、これからガンガン機能追加されて忙しくなんだと思います。

0 件のコメント: