2008年11月20日木曜日

Java Expert #03

自分はNetBeansはちっとも使ってないけど、執筆陣に知り合いが多い!ていうのと、BlazeDS目当てで購入した。
  • 本を開いて真っ先に確認したのが、じまめ仲間であるid:happy_ryoの「NetBeans日本語コミュニティとねこび〜んの紹介」というコラム。ねこび〜んには正直嫉妬している。Eclipseにもry…MacにEclipseを複数入れてあるので、いくつかのアイコンをねこび〜んに変えようかな?
  • 最も注目していた「BlazeDSで始めるらくらくFlex/AIR+Java連携」。そろそろBlazeDS触っておくか…という段階にある人には非常に役に立つ内容だった。おすすめ。
  • 次に「ActionScript3の勘所・ハマリ所」だが、これはちょっと初心者向けすぎたか?とも思うけど、おさらいには丁度良いボリュームだった。あ、そうそう、Project AmaterasAIR GEAR最近1.0.1がリリースされています。さらにさらに、最近InfoQの記事でAIRのUIテストができそうなfluintというプロダクトの紹介があり、それも滅茶苦茶気になっています。
  • 次に「JavaFXとJavaFXプラグイン」を読んだ。JavaFXはまぁいいとして、NetBeansのJavaFXへの対応具合に嫉妬した。JavaFXを使う時だけEclipseをやめてNetBeansを使う事にしようと思う。
  • 「OpenLaszloによるRIAの試み」は、以前から注目して少し追いかけているOpenLaszloの話題だっただけに嬉しい記事だった。これもBlazeDSの記事と同じように、そろそろ触っておくか…という段階にある人に非常に良いカンジ。NetBeansからRoRのプロジェクトを作ったりする手順に驚いた。
  • 「GlassFishを活用したエンタープライズシステム開発」に関しては、そもそもGlassFishをあまり触っていない自分に取ってあまり興味をそそられなかったんだけど、NetBeansがエライ親密にGlassFishと連携していて驚いた!
そんなカンジで興味がある記事を拾い読みして行くカンジで読んだ。NetBeans素人の自分に取っては新しい発見も多くはあったが、最近は「Eclipse以外のIDE→IntelliJ IDEA」という選択肢の方が魅力を多く感じているのでNetBeansはしばらくおあづけかなw

0 件のコメント: