2008年8月1日金曜日

GoogleCodeにレビュー機能が!

最近JiemamayProjectatlassianFisyEyeというSCMビューアとCrucibleというレビューツールを使い始めている。が、このレビューツールには「特定のリソースと特定のリソースを比較した状態でのレビューができない」という不満(自分だけかも)があって、中々自分の要求をみたすツールが見つからない。相方とも2,3日前に「Google様がGoogleCodeで便利なツールをリリースしくれりゃーイーンダヨ」とかの話題で少し盛り上がったのだが、タイムリーにリリースしてくれたみたいだ! 果たして、自分の要求に合うのかどうかとりあえず試してみた。
  1. HostingしたProjectのページを開く
  2. ナビゲーションタブの「Source」「Changes」を開く。
  3. レビューしたいchangesetを開く。
  4. diffが展開された状態で、変更があった箇所の行をダブルクリックすると、コメントの入力用Formが表示されるので、コメントを入力する。
  5. こんなカンジになる!

で、要求は満たせたのか?

No.
これもCrucibleと同じく「ひとつのリソースにたいする別のリビジョン間のdiff」をベースにしかレビューできないようだ。branchのrev10とtrunkのHEADでレビュー、とかはできそぅになかったおー。

0 件のコメント: