2008年4月12日土曜日

mind42.comいいよ、他

mind42.com

以前「mindmeisterのbrainstormingモードがすごい」というエントリでmindmeisterというSaasを紹介したけど、実は期間限定で無料、期間経過後有料のサービスだったと判明した。メールでもその旨の通知が送られてきて、さてどーしよぅかなーと思いつつもほぼ有料での使用を決定してのだが、その通知のメールの上にあるGoogleのスポンサー広告に何やら気になるものが!開いてみると、mindmeisterと同じようなサービスの広告だったw mind42.comというサービスで、mindmeisterとほぼ同じもの。もちろん複数メンバによる編集をするための「collaborateモード」もある。以下、MindMeisterと比較して、良いと感じた内容。
  • 全体のZoomがある
  • ノードに関するlinkをNoteとしてではなく、Link専用の属性として付加できる。
  • Mouseで操作をする時に、ノードに対する操作メニューが「ノードのそばに表示される」ため、たぶん操作しやすい(子ノードの追加はTab、兄弟ノードの追加はShift+Tab、等キーボードでも操作できる)
以下は逆にMindMeisterの方が良かったと感じた内容。
  • Mindmapのスクロール感。Mindmeisterは単なるスクロール操作だったが、mind42.comはドラッグしなきゃならん。
  • MindMeisterはPortal画面で自分のMapを一覧できたけど、mind42.comは「Open」で開く対象を選ぶDialogの状態じゃないと一覧できない。
あと注意点としては、MindmeisterからFreemind形式でExportしてmind42.comでImportしたらNoteの内容が消え失せた事かな。

iGoogle Art Cafe

本日Openだった六本木ヒルズのiGoogle Art Cafeに行ってきた。外から見た目があんまりGoogleっぽくなくてガッカリした。喫煙できる場所も無さげだったし、無線LANにつないでTwitterに記念Postしただけでさっさと退散。ちなみにGoogle Sodaの青(ライチ)を飲んだが、写真通りのどくどくしぃ青色にワロタ。

1 件のコメント:

sss さんのコメント...

コメントテスト