2008年3月26日水曜日

Task管理?Project管理?TrackingSystem

最近、自分の作業環境でTracを使っていて思う事。
  • Tracは実作業者だけでなく、Projectの状態を知りたい人も見たい。
  • そのため、あまり細かい単位では登録しない。小さくても数時間程度のTicketを登録している。
この運用で困るのが、実際はひとつのTicketであっても実作業者の頭の中ではもっと小さい単位で分割されているという点。例えば、ひとつの数時間程度の作業量のTicketも頭の中では数十分から数分単位に分割されているとか。これもちゃんと管理しておかないと作業のフローやら何やらの効率が落ちる。だから今のところ、これの対策として別途Task管理をするための何かを立てて作業している。自分ならtugboatを立ててそっちに小さいタスクを登録しているが、これはこれで面倒だし、何よりEclipseMylynとの連携がしづらい。Tracの方のTicketを開きっぱなしでEclipse作業しているものの、SCMへのCommitの単位はtugboat上の単位とか。以下の要求を満たすものは無いものか。
  1. TracのTicket間で「親子(分割)」「依存(CriticalPath)」「類似(同一人物が作業した方が良いとか)」の関連性をつける事ができる。
  2. さらに、上記の親子関係のLevelでFilterする事ができる。タグでフィルタしても良い。
  3. TicketをGTDぽく管理できる。最低でも「Today」「Week」くらいは欲しい。その時、フォルダ間の移動もTimelineに乗ってくれる。
  4. もちろん、Todayフォルダ内のTicketしか作業開始できない。
  5. TicketとSCMへのChangesetを関連づけできる。
最後のは「あれば嬉しい」程度だけど、それ以外は必須。どぅだろ。
コメントを投稿