2008年3月3日月曜日

MacAir!

MacAirが届いた!

注文してから3週間かかってやっと届いた。普段はwindowsとubuntuを使っているので、わからないことだらけ。その他のWindowsやLinuxしか使っていない人のためになるかもしれんと思ってメモ。

まずはアプリのインストール

Eclipse
これが無いと何もやる事がないw
FireFox
これも必須。
夏ライオン
twitterクライアント。
Growl
いろんなアプリからの通知をポップアップしてくれるようだ。例えば、上記の夏ライオンでの更新などがポップアップされて通知される。試しに入れただけなので詳しくはわからない。

設定

ことえりのキーバインドでカナ変換とかファンクションキーでやりたい
カナ変換とか入力文字そのまま変換がやりにくい。メニューバーに表示されてることえりのアイコンから「環境設定を表示」して、「Windows風のキー操作」をチェック。ちなみに、ことえりの起動は「Command+Space」。
ファンクションキーで音量操作とか必要ない
上記のことえりの設定をしても、ファンクションキーの操作のために「Fn」キーで修飾しなきゃならんのが面倒。Exposeとかのおもしろい機能もFnが必要とかだと面倒。そもそも、音量を調整とか滅多に使わないし。そこで、「システム環境設定」「キーボードとマウス」を開いて「すべてのキーを標準のファンクションキーとして使用」をチェック。これでかなり使いやすくなる。音量の設定とかは逆に「Fn+F10」とかになる。
ctrlの位置に違和感がある
上記のキーボードの設定で「修飾キー」ボタンを押すと、「Caps」「Control」「Option」「command」をそれぞれ別に入れ替える事ができる。自分はControlをCapsに、CapsをControlに入れ替えた。CapsOnのライトはCapsキーにあるため、controlキーを押すとcapsキーのライトが点灯するという、少し変な事になる。

キーボードショートカット

基本はWindowsでいうcontrolキーがcommandキーとなっているカンジ。自分はcommandキーがcontrol、については違和感がなくすぐ馴染んだ。いくつか無いと不便なものを。

Fn+delete
カーソルの後ろの文字を削除。modifierなしだと前の文字を削除する。
Fn+上下カーソル
PageUpとPageDown
command+[|]|上カーソル
Finderなどで階層のあるものの「進む」「戻る」「上の階層」
control+F2
メニューにアクセスできる。
control+F3
Dockをカーソキーで操作できる。

もちろん、他にもたくさんあって「システム環境設定」「キーボードとマウス」の「キーボードショートカット」のタブにたくさん書いてある。
コメントを投稿