2008年1月13日日曜日

日記

嫁さんの実家、飛騨高山へ

土日の一泊で行ってきた。高速バスで往復。片道5時間ほどかかるが、ラクチンだし途中のサービスエリアでの休憩が楽しいのでここ数年はずっと高速バスだ。ちなみに、今年は雪が少ないのかして、高山の手前の平湯でも雪は少なかった。帰ってくる日曜日になって、やっと雪が降り出した。雪は少しだったが風が強かったのでめちゃ寒い&吹雪気味だった。普段東京に暮らす身には雪がめづらしぃから、むしろ楽しいけど。
  • 往路の諏訪湖サービスエリアで「みそこんにゃく」を喰った。毎回喰うけどみそがウマー。こんにゃくである必要があるかはワカランけども。大根でも良いと思う。
  • いつも実家のお姉さんが朝ごはんに味噌と漬物を焼いたヤツを出してくれるが、いつもながらウマー、です。いつもごちになります。
  • おみやげのためのと趣味の為にうさぎ舎で買い物。さるぼぼならぬ「うぼぼ」を売ってるけど、あんまりさるぼぼっぽくなかったので購入せず。もっとさるぼぼっぽく作ってくれたら良いのにと思う。
  • いつものとおり、古い街並みで「飛騨牛串焼き」「みたらし団子」を食べ歩き。
  • 漬物がおいしいとこなので、漬物をあさって山味屋という陣屋近くの店で小なすの浅漬けらしきものを買ってきた。この店は、店内中の各所に漬物の試食があってよかった。たぶん、暖かいお茶も勝手に飲めるシステムだと思う。
  • 復路の諏訪湖サービスエリアで「たこ棒」「蒸し栗(?)」「笹の葉すし」「粗挽きフランク」を購入し、バスの中でほぼ平らげた。それに加えて、「味噌はまぐり」なる惣菜も購入。白飯がもりもり喰えそうなカンジ。
  • ついでに宣伝。飛騨といえば工芸品。天然木、銘木の造形美をいかした作品(花台、盆栽台、吊り花器)は三光工堂でどうぞ!作品はネット通販Yahoo!オークションから購入いただけますよ。
食い物の話ばかりですね。そぅ、今帰ってきてFitに乗ったら、「1.4kg」増えています!だとさ!

Blogged with Flock

0 件のコメント: