マーフィーの法則、普段から「マーフィーの法則だよな」とかよく話しますよね。で、この記事でかかれている内容も身近すぎて、あんまり笑えません。
JavaのGUIベースの試験フレームワークとしては初めて知った。TestCaseの記述はPythonを使うようなので、自分で使用することはなさそう。JavaでGUIで自動試験、というとJFCUnitかAbbotになるのかな。
とか書いてみて、Abbotはどうなったかな、と思って検索すると、現在は
FESTというProjectになっている模様。JFCUnitはあまり見てないけど、それの上に乗ったGUI試験のフレームワークが
VfUnit2.0、これも便利ですよ。
同氏は、現在のAjaxアプリケーションフレームワークはエンタープライズで採用するために必要となる商用サポートが欠けていること、ドキュメントやサンプルが不十分であること、JQuery、Prototype、Rico、Scriptaculous、Ext、YUIなど複数のフレームワークが存在し、スタンダードが存在していないこと、セキュリティへの配慮が不十分であることなどを挙げている。
こうした現状を加味し、現在のAjax業界はエンタープライズ業界において一般的な配布物とサポートやトレーニングサービスを提供しているRed Hatのような存在が必要だと説明している。
Standardとまで言われるほどの
何かひとつが突出してくれたら助かりますよね。でも、そうなるとWicketやTapestry、ZKなどのServer側からコンポーネントベースでJSを出力しているフレームワークはどうなるのだろうか?
0 件のコメント:
コメントを投稿