2007年9月21日金曜日

つぶやき

@IT | マーフィーの法則がIT版になって帰ってきた!

マーフィーの法則、普段から「マーフィーの法則だよな」とかよく話しますよね。で、この記事でかかれている内容も身近すぎて、あんまり笑えません。

ZDNet | Swing対応のGUIテストツール「Marathon 1.1」リリース

JavaのGUIベースの試験フレームワークとしては初めて知った。TestCaseの記述はPythonを使うようなので、自分で使用することはなさそう。JavaでGUIで自動試験、というとJFCUnitかAbbotになるのかな。 とか書いてみて、Abbotはどうなったかな、と思って検索すると、現在はFESTというProjectになっている模様。JFCUnitはあまり見てないけど、それの上に乗ったGUI試験のフレームワークがVfUnit2.0、これも便利ですよ。

マイコミ | ActiveGrid、TurboAjaxを買収 - Dojoへの関係を深め"Ajax界のRed Hat"に!?

同氏は、現在のAjaxアプリケーションフレームワークはエンタープライズで採用するために必要となる商用サポートが欠けていること、ドキュメントやサンプルが不十分であること、JQuery、Prototype、Rico、Scriptaculous、Ext、YUIなど複数のフレームワークが存在し、スタンダードが存在していないこと、セキュリティへの配慮が不十分であることなどを挙げている。 こうした現状を加味し、現在のAjax業界はエンタープライズ業界において一般的な配布物とサポートやトレーニングサービスを提供しているRed Hatのような存在が必要だと説明している。
Standardとまで言われるほどの何かひとつが突出してくれたら助かりますよね。でも、そうなるとWicketやTapestry、ZKなどのServer側からコンポーネントベースでJSを出力しているフレームワークはどうなるのだろうか?
コメントを投稿