2009年3月15日日曜日

Eclipse上でのレビューPlug-in: ReviewClipse

先日、eclipse plugin centralでReviewClipseというプラグインが紹介されていた。少し試してみたところ、以下のような特徴がある模様。

  • SVN専用ぽい。SVN用のPluginが必要で、SubVersiveとSubClipseに対応している
  • Commitしたchangesetに対するレビューセッションを作成する。これはGoogleのMondrianやその他でよく見られる「Commit前にレビュー」とはちょっと違う。個人的には何はまずリポジトリにCommitしておきたいので、この方法の方が好き。
  • レビューセッションやフィードバック等の情報を管理するリソースは先頭がドットのXMLファイルで保存され、これらのファイルもリポジトリにコミットされる
  • このPlugin的には、管理用のXMLファイルのビューアとして機能を提供するかんじ。

ここまでは、まぁ結構仕えそうなカンジだったんだけど、肝心のレビュー機能自体に問題が。

  • レビューで使うツールはdiffのみ。JDTのdiffでもなく、普通のdiff。
  • changesetに対して行えるフィードバックは「ステータス(Warning/Pass/Failure)」と「メッセージ」のみ。どのファイルのどこが…といぅよぅなコメントを残せない!

ちょっと惜しいなぁ、というツールでした。

0 件のコメント: