2008年3月19日水曜日

初めてustreamで配信してみた

今までUstreamは見るだけで配信した事がなかったけど、MacbookAirがきた事だし試しにうさぎの様子でも配信してみようかと試してみた。
  1. ustreamへloginする。
  2. 「MyShows」をClickしてチャンネルの名前等を入力する。
  3. homepageにある「BROAD CAST NOW」をClickする。
  4. Popupが開くので、それを許可しておく。
  5. Popupが開いた上で「Adobe Flash Player 設定」ダイアログが開き、カメラとマイクへのアクセスを許可するかどうか確認してくるので、「許可」する。
  6. 今回は映像だけで良いので、下の方にある「Video Broadcast」のみチェックされた状態にする。「Audio Broadcast」はチェックをはずす。
  7. 最初はこの状態でプレビュー画面に何も表示されなかったが、下の中らへんにある「Video Source」を「USB Video Class Video」に設定したらちゃんとカメラが動作して画面にも表示された。
  8. この状態ではまだ公開されていないので、「START BROADCAST」をClickして公開する。
めっちゃ簡単で、すごいなー、と。しかも、かなり画質もスムーズで良い。うさぎはあまり動かない事も多くて、しばらく止まっていた後はタイムラグが発生して発信されたりしていたが、たいした影響はなし。映像の差分で制御してるのかな? どんな時間に公開するかはわからんけど、時々流しっ放しにして外出先から見てみたりしてみよぅかとwうさうさ
コメントを投稿