2008年1月31日木曜日

ニコニコドキュメント?

ニコニコドキュメント?

以前何かの記事に対するコメントで以下のような事をTumblrでコメントした事があった。

たとえば、紙で印刷して打ち合わせたとしよう。皆が皆自分の手元の紙に思い思いのコメントを書き込むワケです。

もったいなくないですか?オンライン上のOffice系のサービスで、皆でコメントをがんがんつけられるものの方が便利じゃないですか?
これが、実はすでにあるという事が判明した。あまり関係なさそうな「プレゼン資料をFlashに変換できないものか」という要求を実現する手段を探していたときにたまたま見つけた。「Scribd」というサービス。重すぎたりFireBugsで10000以上のエラーが出力されたり(ちょw迷惑ですwww)とカオスだから利用する気にはならないが、他にもたぶんあるか、出てくるか、Scribdがもっと洗練されるかもしれない。個人的にはGoogleDocsに欲しい。それか、GooglsDocsのプレゼンテーションの各ページごとにURLが振られていれば、それを利用したマッシュアップを作成できるかもしれん。 とにかく、社内での資料共有はこんなサービスを利用したら便利だと思う。 ちなみに、元々の要求だった「プレゼン資料をFlashに変換できないものか」に関しては、OpenOfficeのWriterにその機能がありましたw PDF出力は知ってたけどまさかFlashまで出力できるとは!ちなみに、Clickでページが進んでいくというUIで出力されていた模様。出力時の設定でもっと色々細かく指定できるかも。
コメントを投稿