2007年10月18日木曜日

iPod Touchが届いた!

  • まずは英語版以外の Windows XP または Vista で iPod touch を初めて同期すると、“Connect to iTunes”の画面のままとなる場合がありますにひっかかって、「接続してくれ」画面から操作不能になるwので、iTunes 7.4.3 for Windowsをインストールする。他にもファームウェアのバージョンを、と思ってiPod touch のソフトウェアを 1.1.1 にアップデートする方法をブクマクしてあったけど、さすがに元から1.1.1になっていたのでスルー。
  • んで、iPodTouchをUSBで接続すると、無事認識した!iPodも操作できるようになったのでmp3をガンガン転送!!
  • 他には動画の再生もやってみたかったので、マドンナのプロモを…と思ったら、aviはiTunesで扱えない。動画変換で簡単そうなのを…と思って探したところ、携帯動画変換君というのがあったのでこれで変換、iTunesで転送してバッチリ見れました。元々の画質がわろいからあんま綺麗じゃなかったけど、普段は動画なんぞ見ないしい無問題。ちなみに、動画再生中はバッテリー残量が確認できないようです。動画再生中にバッテリーがやばくなったらどーなるんだろう?
  • とりあえず、ちゃんと設定もしておかなきゃな、と「日付と時刻」の設定をしようとするものの、Listboxみたいに選択リストがあるワケじゃない。TextFieldに直接入力するっぽい。GMT+9、とか入力するのか?Asia-東京、とか入力したらか認識するのか?とか、なんせ初めて購入したApple機器なのでUIの勝手がわからん。が、連れのアドバイスを参考に、適当に「東京」と入力すると「東京 日本」が出てきた!AutoCompleteみたいに候補が出てくるUIになっているようだ。
  • さっきの日付のUIとか、キーボードの入力方法とか、マニュアルもなしに手探り状態なところがなんか不親切に感じるが、漢らしくていのかも。色々やってるウチに自然とわかるよ!!というAppleの自信なのかな?
  • キーボードの入力で、「日本語」だとPOBoxみたいな予測機能があって便利だが、英字だけを入力したい時に面倒なのでキーボードの設定で、「日本語」に加えて「英語」もチェックを入れておく。
  • 自宅の無線LANに繋いで見る。無線ルータじゃなくて、無線ブリッジなのだけれどセキュリティ云々が面倒。MACアドレスを管理者(この機器を購入したのは嫁ちゃんなので嫁ちゃんに丸投げ)に登録してもらって、WEPでパスワードだけ設定してもらうと、簡単に接続完了!!まずはGoogle様、というわけでGoogleMobileを登録。GMailとGoogleReaderがあれば何も怖いものはナシ!
  • URLの入力で気づいたけれど、キャレットを目的の位置にあわせるのがかなりツライ。なんせ指でタッチするから、ピンポイントでは中々うまくいかない…と思っていたら、二回タップ→ドラッグで拡大鏡のようなモードが立ち上がり、それを使ってキャレットの移動ができる。かなりよくできたUI、さすがAppleだなぁ、と。
  • UIがよくできている、のついでに追記すると、曲タイトル等「スクロールするリスト」を触る時に、「指でずりずり」するとゆっくりスクロール、「指ではじくようにタッチ」すると一気にスクロールする。そして、リストがはしっこに来るとピタッとスクロールが止まるのではなく「はしっこより向こうの何も無い領域」が見えるところまでスクロールして、「ビヨーン」と帰ってくるような振る舞いをする。これはわかりやすい!PCのUIにもあれば良いと思う。
  • というカンジで、GMailとGoogleReaderのSaaSのおかげでかなり使えてるワケですが、もしこれに「ToDo管理」が加わって(オンライン上のものでもいいけど、オフラインでも使いたい。GoogleGearが対応してくれたら最強)、入力機能で「予測変換機能はそのままに、[俺が]馴れ親しんだ、スタイラスによるPalmの入力機能」が追加されて、さらにクレードルのボタンひとつで「ポチッとな」と母艦と個人情報の同期ができたら…。さらに外部ストレージとしても使えたら…最強ですよね?あと一歩でそこまで達することができる、そこまで完成されてる状態!!
  • というか、次はきっとそんなiPodが出てくるだろぅなぁ、そーなるとすぐ買っちゃうな。
  • TIFFの脆弱性云々をうまく使った(悪用した?)クラックは…やらねw そんな体力ないし、なんかとらぶって使えなくなったらイヤだし、何より今のままでも十分使える。後はiPodでも使用できる便利なSaaSがどれだけ登場してくれるか、だけかなぁ?

0 件のコメント: