2011年6月24日金曜日

第一回 GTUG Girls meetup が開催されました #gtuggirls

先日GTUG Girls 設立のニュースDeveloper Relations Japan Blogからアナウンスされました。今日はその第一回meetupということでGoogle Apps Script(略してGAS)のハンズオンが実施され、私はチューターとして参加しました。

実施する前は、Google Apps Scriptという題材がマイナーすぎだし、GTUG系のイベントは応募者のスキルレベルがまったく想定できないという点でもサポートの人員不足が心配でした。

しかし実際にはJavaScriptの経験者の方には大して難しくなかったようで、いい具合に「近くに座っている参加者同士でサポートしあう」という、最高の形ができあがって進んでいたようです。ホッとしました。
個人的には女子オンリーのハンズオンは二回目の参加になるのですが、今回も以前の女子ハッカソンの時と同様「みんな真剣で、わからないことがあっても協力しあって着実にこなしていく」というスタイルは男子のそれよりも強い、という風に感じました。

イベントは「GTUG Girls設立についてのアナウンス」「サンドウイッチ等の軽食でアイスブレイク(GTUG Girlsロゴ入りのTシャツが配られましたよ〜)」「GASについて紹介・デモ」「ハンズオン」、そして最後にGTUGGirlsのこれからの展望について説明、その他いくつかアナウンス、といった構成でした。何気にa2cさん〜fumiさんの話を聞く余裕があんまりなかったので、自分でとぅぎゃって後から追いかけてたりしました。

資料類

情報交換の場

GASのデモや、ハンズオンの後でアナウンスされたものです。

  • Google Apps Script Japan – Lingr: 講師のa2cさん、shin1ogawa, 他にもGASに詳しい人達が集まっているLingr roomです。
  • 本日公開された Google Apps API Japan Group: Google Apps Scriptや、Google Apps APIについて情報交換をするMLです(女子限定ではありませんよー)

感謝

会場と準備作業をしてくださった株式会社ミクシィ様&スタッフの皆様、GTUG Girlsスタッフの皆様、@fumiさん、@tmatsuoさん、講師の@atusiさん、参加者の皆さん、ありがとうございました〜

あと「今後GTUG Girlsで何やりたい?」にGoogle App Engineと答えてくれた方々にも感謝! :)

コメントを投稿