2011年5月16日月曜日

Google I/Oの #appengine 関連セッション動画一覧 #gaeja

5/10, 5/11に開催されたGoogle I/Oに初参加してきました。Google App Engineについては1.5.0のプレスリリースが事前にあったり、それを含んだappengine ja night 15が開催されたりしていたためインパクトは小さかったですが、golang他いくつかビックリの話も出ていました。個人的にはGoogle Appsの方がアツかったなー、という印象です。現地では、I/Oに生で参加できたという点よりも、超絶優秀なGoogle API Expert達と一緒に参加・行動できた、というオプションが一番すごい事だったかもw API Expertのみなさんお世話になりました。部屋をシェアしてた @IanMLewis@atusi さんは特にありがとうございました。

帰ってきてからは情報を整理したり、手を動かして試したいものは試したり、色々と作業がてんこもりで大変です。で、見ていないセッションはもちろん、参加したセッションも動画で復習したり…といった時に便利なように、App Engineの全セッションとそれ以外の一部のセッションの動画を一覧にしました。I/Oの公式サイトの各セッションの詳細ページだと、動画へのリンクが無いものもあったりして不便なため、動画へ直接リンクをはっています。

Google App Engineセッション一覧

その他 shin1ogawaが気になったセッション

参加できてないし、まだ観ていないものもありますが。Google Apps Scriptはアツイ事になりましたね、商売あがったりですね!Appsはここのあげたもの以外にもありますが、Appsでメシを食っている人は最低限ここに上げたものはチェックしておいた方が良いです。

Androidは社内の若い衆に任せてますし、GWTは触らないので含んでません。サーバ側ばっかりです。

2011-05-19 追記

Google API Expertの @IanMLewis さんが1.5.0リリースについてのエントリを作成されました。

2011-05-28 追記

一部のセッションでSlideやNotesが公開され始めたので、それらも含めた一覧にしました。I/O報告会などでさらに興味を持ったセッションが増えてたりしますが:)

0 件のコメント: