2011年3月22日火曜日

クラウド設計のデザインパターン@ITPro #appengine

本日3/22日より、ITproにてクラウド設計のデザインパターン - クラウド設計のデザインパターンという特集が始まりました。そのシリーズの中のGoogle App Engine編という事で、金曜日までの4回分を執筆させていただきました。

あまりガッツリ開発をする人ではない読者を対象にということで、開発者の方にとってはもの足りない内容かもしれませんが、これからGoogle App Engine向けにシステムを構築しようと考えておられる方にはどんな点で苦労があるのか?などなどと参考にしていただけると思います。いきなり「よっしゃGoogle App Engine向けの案件を開始するぜ」みたいなノリでとっかかると大概痛い目に遭うプラットフォームだと思うので、これから始めようと考えている方には是非4回全部読んでいいただきたいです。

Google App Engineプラットフォームはかなり速い速度で進化し続けているため、もっと開発者向けのものも、今回の連載とは別にそろそろまとめておく必要があるなぁと、執筆を進めながら思ったりしました。

0 件のコメント: