2009年5月19日火曜日

antlr3-maven-plugin

ANTLRWorksが便利なんだけど、grammarファイルが大きいのか、ソースのジェネレートがうまく動作してくれない。

error(10): internal error: org.antlr.tool.Grammar.createLookaheadDFA(Grammar.java:1242): could not even do k=1 for decision XXX; reason timed out(>1000ms)

上記のようなメッセージがいくつか出て、cpuをひとつ使い切ったまま処理が返ってこなくなってしまい、強制終了するしかなくなる(少なくとも分単位では落ち着いてくれない)。$ java -cp antlr-3.1.3.jar ...とやってもいいんだけど、せっかくだからmavenでできないか?と思ったら、mavenのプラグインも提供されていた。知らなかった。

antlr3-maven-plugin

grammarファイルは"src/main/antlr3"配下に配置するのがお約束のようだ。ただし、src/main/antlr3直下に置くとマズイようで、適当なフォルダ(Lexer,Parserが出力されるべきパッケージ構成を作成する)に配置するのが良いみたい。

Mavenでは問題無くソースがジェネレートできているので、ANTLRWorksは編集用にしか使っていないカンジ。

0 件のコメント: