2008年9月14日日曜日

岩手のイベント、IWDD#26にお邪魔させて頂いた

Jiemamy関連のskypeでペアプロの話が出た時に、happy_ryoに「ペアプロしにいくよ!」という話を出したらIWDD#26という岩手のコミュニティのイベントに参加してみては?という話を紹介してもらった。最近は全然旅行していないし岩手まで小旅行…といぅ目的も兼ねつつ、よそ者だがお邪魔させて頂いてきた。今回のイベントはHackathonだったので、自分は「happy_ryoとペアプロするか、それが難しい場合(人工無能に関しては無知なのでw)は、wicket-ja勉強会での発表のためのコンテンツを作成する」という目標を準備した。ちなみに相方は"FriendFeedのAdobeAIRクライアントっぽいものを作る事"という目標を立てたようだ。
だがしかし、イベントのテーマが「いわてをおもしろくする 〜What's the UNI ?〜」だったらしく、二人揃って空気が読めない子として無理矢理参加した形になってしまった。とてもごめんなさいw

ハッカソン

happy_ryoの目標が
  • 「岩手のコミュニティのRSSを拾って」
  • 「その内容をプレーンテキスト化して」
  • 前回のハッカソンで作成済みのマルコフ辞書構築エンジンに喰わせる。
  • 「そして、その辞書から文章を出力すれば、岩手の面白い内容が出力される事になるはずだ」
というものだった。一番最初のRSS取得〜DB登録の件の考えを聞いてみると、特に無い的な回答が帰ってきたので、そこから手伝うことにした。作業的には以下のようなカンジでずっと一緒に作業した。
  • ネットワークに繋ぐために1時間を消費した。その後も一日中ネットワークが不調だった。なぜか俺ばっかりトラブルに見舞われていた希ガス…。
  • happy_ryoに環境を合わせるため、NetBeansをインストール。さらに基本的な使い方を色々レクチャしてもらった
  • まさか自力でRSSの解析をするというワケにもいかんだろうし、何かライブラリないか?と探した結果、ROMEを選択。
  • NetBeansでROMEのソースを時々読もうとするも、Eclipse的にコレはNetBeansではどぅすりゃいいの?をhappy_ryoに投げつけ、happy_ryoと一緒にNetBeansの機能を探してみたり。
  • 二人でROMEの使い方を学んだり。
  • 昼飯には盛岡冷麺なる冷麺を食いに連れて行ってもらった。あんな冷麺は喰った事が無い、超ウマかった。お店はぴょんぴょん舎さん。
  • ROMEで取得できたのは良いが、タグがたくさん入ってて困る。それを外したい、との事だったので二人でいくつかライブラリを探してみる。結果HtmlParserを選択。
  • 二人でHtmlParserの使い方を学んだり。
  • テキストになったは良いが、改行コードやら余分なインデントやらをなんとかするためにベタなコードを書いてみたり。
  • いざテキストをマルコフ辞書登録エンジンにかけてみる(senを使用しているそぅだ)と、文章の分割に失敗していたようでhappy_ryoのマシンのNetBeansが死んでしまったり。
  • なんとか辞書には登録できたが、出力ロジックには辿り着けなかった。
  • 結局、成果物の発表時には「登録された辞書データベースの中身を見せる」という荒技になってしまった。
  • でも、楽しかったし、いーじゃない!
といったカンジのユルイ感じの内容となったw でも、俺もhappy_ryoも勉強できた。他の方の発表は、覚えている限り以下のようなカンジ(抜けがあったらごめんなさい)。
  • htmlだけできる方がプログラムの勉強などにも使えるように、何のフレームワークも使わずにphpで!htmlぽくできるし!でも普段のPostgreSQLではなく、MySqlに挑戦したら苦戦したよ!
  • Mac用のIRCクライアントを作成中で、それをiPhoneに移植する。エンジンはそのまま使えるが、UIがムズいよ!
  • ブログ用のテンプレートを作成したよ!
  • 7の倍数の法則を証明したよ!
  • レンタルサーバの契約が切れていたので振り込んだよ!
  • Apache+mod_railsの環境をVM上に立てて、ブログサーバを構築したよ!
  • FriendFeedのクライアントをAdobeAIRで作ってみたよ!
懇親会よりも先に帰ってしまわれたIWDDの方々、面白い発表をありがとうございました!

懇親会

  • 駅前の美味しい居酒屋に連れて行って頂いた。安いし、ウマい。大阪を出てからあまり経験していないなぁ、といぅカンジ。ちなみに当日のオススメメニューは先鋒として乗り込んだshihdoさんからtwitterで連絡があったものの、誰も見ていなかった。
  • 少しくらいは真面目な話をしてみたり。
  • 何かにつけてhappy_ryoをとにかくdisかわいがる。と思いきや急に戒めてみたり。ごめんよ、酔っぱらいで。
  • わんこそばではいかに給仕?のおばさんと闘い抜くのか。自分のお椀にふたをするために、どのよぅに仲間を出し抜きおとしめるのか。
  • 遠野のカッパは顔が赤いから、顔が緑のカッパを見つけたというのは確実にガセネタ。
  • ”あめる”知っとるけ?
  • 9時に飲み始めたはずなのに、解散する時にはなぜか3時。どーなってんだ?かなりカオスな状態に。
happy_ryoは地元でも愛されているんですね!また、遅い時間までご一緒して下さったはっち隊長HID両氏に感謝!

翌日

お祭りがあるとの話を聞いていたが、とにかく「じゃじゃ麺最重要」という事でiPhoneのGPSを頼りにテクテクと歩き、無事に香醤という店へ到着し、サイズ小のじゃじゃ麺にありつく。ウマー!となったが、途中で味の濃さにやられそぅになった。これは薄味しか慣れていないのが理由なのか、岩手の人が濃い味になれているのか、それはわからなかった。だが、うまかった。…そぅ、うまかった。が、じゃじゃ麺の最大の罠は、店を出てから数時間続く「におい」にあると理解した。胃のあたりからフツフツとわき上がってくるにんにくやらねぎやらの刺激の強い食品特有の強力な匂いに夫婦揃ってDNBKした。ブレスケアを購入し、必死ににおい消しに尽力したが、結局4時間くらいはにおいが消えなかった。

任務失敗

実は、裏の任務として「happy_ryoのマシンにjiemamy開発のための環境を一式揃えてしまう」というものがあったのだが、なぜか俺のマシンがネットビーンズに犯されるという失態になったあげく、happy_ryoのマシンにはEclipseすら導入できなかった。無念。明日からは魔人さんにしばかれるかもしれないといぅ恐怖に怯える日々を送る事となる。

たまには写真を

イベントが行われた部屋のホワイトボード

映り込みが激しく、キレイに取る事ができなかったが、せっかくなので。。最初は「書いた後に一回転させて後ろに向けた状態」で外に向けていたため、天地が逆転。いつの間にか正しい向きになっていたり。
盛岡のシンボルなのかも?

会場となった「アイーナ 岩手県民情報交流センター」という建物のエントランスに飾ってあったもの。作成者の方は有名な方だそぅだ。
この建物は非常に便利な設備となっているようで、数千円から10人程度の部屋を借りる事ができるらすぃ!
岩手のシンボルなのかも?

東北新幹線の名前が書いてあるよぅだ。
居酒屋ぼっちゃんのメニュー、ライスボール

happy_ryoに演出をお願いしたら、こんなザマになってしまった。本当はもっとキレイに丸い。ドッジボールほどはデカクない。シチューのようなスープに、ごはんの玉が入っているカンジ。
嫁さんがお土産を買い過ぎ

持ってきた荷物並にデカいってのはどーなのよ。
天気もよかった!

帰りの新幹線の中から、盛岡駅を出てすぐの風景。ずっと晴れていたようで、ヨカッタヨカッタ。楽しみめましたー!

書き忘れてた

懇親会にてひとつ大いに感心した事。「皆さん地元の状況に非常に詳しい」という事。啄木が実はどーだったり芸術家の誰がどーだったり政治家の誰が云々、すごい詳しい。今の自分は文京区だから、文豪がたくさんいたはずなんだけど、何にも知らない。二十数年間過ごした大阪の事も、あんまりわかってないし。皆さん、岩手を愛しておられるんだなー、と感心したのでありました。
もぅひとつ書き忘れ。東北新幹線ってさ、ホームに上がるエスカレータに「どのエスカレータだと何号車付近に上がれる」という情報が無かった気がしたんだけど、不便じゃないのかな?はしっこの10号車だったから、逆だといやだなーとドキドキしたわ。

0 件のコメント: