2008年9月8日月曜日

iPhone、落ち着いてきた

色々な使い方を模索してアレコレしていたが、2ヶ月使ってそろそろ使い方も落ち着いてきた。通信量に関しては、8月中の3G通信量を見てみると送信260KB/日、受信7MB/日となっていたが、9月に入ってからは220KB/日、3MB/日というカンジに落ち着きそう。ByLine導入の影響もあるのかなー。主に以下の使い方に限定されてきた。
  • ByLineでFeedの整理、Feedのオフライン消化
  • メール(GMail,i.softbank.jp,SMS)
  • 夏Liphone、GPSTwitでTwitter
  • Calendar(母艦側のiCalでGoogleCalendarと同期)
ほぼこれが全て。たまに通話(元々あんまり電話を使わないw)、勉強会やGoogleの動画を母艦から変換後転送してみたり。iPodとしてはちっとも使ってない。たぶんヘッドフォンを刺した事すら無いw
ホーム画面も下のようなカンジに落ち着いた。しばらく変わる事は無さそぅ。
ByLineの効果だけでもデジタルライフがエライ便利になってるし、iPhoneにして公開する要素はひとつも無い。日本語入力もたまに遅さがうんこな時があるけど、QWERTYだとやっぱり入力し易いし。
iPhoneの機能以外でちょっとまだ足りないと思うのは、Calendarだけが少し不便な事。メインがGoogleCalendarでGoogleCalendar->iCalから読み込みのみの方向なので、iCalやiPhoneから追加更新ができない。せめてiPhone単体でもGoogleCalendarと同期できれば便利なんだけど、今はそれもやり方がわからない。
後はiPhoneの機能というか、iTunesの機能かもしれないけど最高に不愉快な点がひとつ。母艦と同期する時に「バックアップ」しようとするのだが、真面目にやると2時間以上かかる。仕方ないから、バックアップは毎回キャンセルして同期のみ実行している。2時間以上かかるのは知ってるけど、どれくらいかかるのかは知らないw この件の対策としてtwitterで教えてもらった「iTunesでの同期の設定でAppleに情報を送信しないように云々」を試したけど、自分の場合は皆と環境が違うようで改善されなかった。

0 件のコメント: