2008年6月26日木曜日

Eclipseでfield名のリファクタ

以前、たけぞうさんがJJUGのクロスコミュニティカンファレンスでこんな事を発言しておられた。

Eclipseのfield名称を変更するリファクタリングはsetter/getterの名称も同期して変えてくれるのに、パラメータ名とJavaDocコメントが連動してくれない
自分的には、そもそもsetter/getterの名称まで変えてくれる事は知らなかったし、上記発言を効いた後も、何度やってもsetter/getterが自動的に変わった事は無かった。たけぞーさんが使ってるEclipseは特別仕様なのか?とかバカな事を考えていたが、やっとその方法がわかった。

  • Command+2 Rの「Rename in file」で名称を変更しようとするとこんなカンジになる。これではsetter/getterまで連動してくれない。
  • 上記とは違い、Command+Alt+Rで「Rename」を起動するとこんなカンジ。右にDropdownのボタンがある。
  • Dropdownをclickすると、こんなカンジ。
  • 「Open Rename Dialog」を選択する。
  • すると、setter/getterを連動させるためのチェックがあった!
これで便利になるわー。でも、確かにたけぞーさんの言う通り、パラメータが連動しないのが気になるよぅになったw

0 件のコメント: