2008年4月2日水曜日

自分の行動ログ。Twitter, Tumblr, Evernote、みんな便利なんだが…。

  • twitter
  • tumblr
  • delicious
  • magnolia
  • evernote

この中で、最初はtwitterとtumblrを使い始めた。目的はどちらもSocialな機能ではなく、自分の(主にWeb上での)行動ログを残すため。普段読んだ記事にコメントを書いて残すといぅ目的では、ブログにそれらを書いていたがいちいちブログにPostするのが面倒になったから。そういった目的に最も適していたのがtumblrだったワケで。

それとは別に、読んだ記事を次々に記録していくために使っていたのがGoogleBookmark。ただSocialBookmarkとしてあまり使い勝手がよいものではなかったため、deliciousへ移行した。ついでに「英和とか和英検索(主に英辞郎)」もGoogleBookmarkだったものをdeliciousに移行したものの、すぐ辞書検索とかe-word検索専用にMagnoliaを利用することにした。

次は、WebのClippingとしてブラウザのFlockやTumblrを使っていたものを、最近Evernoteに移行した。これでTumblrの活躍場所が少し減った。

次に、記事を読んだ事を記録する目的に試しにtwitterを使ってみた。これが案外便利。周りの人の発言によるアクションだったりもするので、twitterを軸にした時系列での記録が便利。Tumblrの方で発掘した記事に対するアクションはTumblr側でリブログすればいいし…。

となったところで、自分が読んだ記事の履歴管理が破綻したw 破綻したというほどまだ困っていないが。今年の頭に「ヤバイ、自分の行動を後からふりかえる事ができん」と感じて、仕方が無いからYahoo! Pipesで全てのサービスを統合したり(エントリ1, エントリ2, エントリ3)、friendfeedやiggyを使って統合して自分の行動ログを漁ったりするものの、やっぱ少し不便。どーしたものか。そんな中、deliciousとmagnolia、evernoteはスッキリしているのが不思議。tumblrとtwitterだけがカオスってる。deliciousやtumblrにpostするブックマークレットに手を入れて、必ずtwitterにもpostするよぅにして、twitterを自分の行動ログの軸にすれば良いのかなぁ?twitterに「Reading: 元記事」をPostした後、コメントやメモを書いたものはTumblrやEvernoteへのLinkを再度TwitterへPostするか?みんなどーやって管理してるんだ?

0 件のコメント: