2008年2月5日火曜日

書評 システム開発ジャーナルVol2、他

システム開発ジャーナルVol2

読んだ。特集はふたつ。
  • RIA開発
  • UI設計を見直す!!
はっきりいって、ヒドイとオモタ。ちょっと、これで金とんのか?というカンジ。だから、Amazonへのlinkも張らない。 そんな中、ひとつ「あ」と思ったのは「UIデザインパターン」の話。別にこの記事が良かったとかそんなワケではないが、大昔に「業務向けのUIのパターンの洗い出しをやったら役に立ちそうだ」と思っていたのを思い出した。ただそれだけ。探せばあるのかねぇ?と思って探したら「ソシオメディア」という会社のUIパターンが大量に引っかかった。ちょうど該当する記事を書いていた人が所属しておられる会社だ。 画面の種類ももちろんそうなんだけど、例えば「マスタデータの入力」の実装として「コード入力もできるし名称をコンボボックスからも選択できるパターン」「コード入力可能、選択したいときは表示専用の名称ラベルの横に選択ダイアログ表示ボタンを貼り付けたパターン」とか、そんな小さいものも考えたい。

開発者向けコラボワープロをOSSコミュニティに無償提供 − @IT

これは便利そうだ。社内で試用を申請してみようかな?

バナナ

2/1に3本パック購入→2/3全滅。2/4に3本パック購入→さっき2本めを喰った。今月は一日一本を目指すか?

コメントを投稿