2008年1月27日日曜日

jPersistその後、他

jPersistその後

作者さまが実装、俺がTest、みたいなカンジで色々やりとりしていた結果、SingleTableInheritanceに加えてConcreteTableInheritanceも動作するようになりましたw作者様に感謝です。たぶん次のリリースではこれらが実装されたモノとなると思われます。 ここで思ったんだけど、今回の作業の進め方を振り返って見ると!
  • 私が「こう動作するべき」といった内容を仕様として伝える。
  • その手段はTestCaseで伝えた。英語の文章だと間違って伝わる可能性大だしw
  • そのTestCaseは、どちらかというと「あるべき振る舞いの表現」に近い。
  • そして作者さまが実装、確認。
  • 私が確認。
「言語の壁を越えて仕様を伝える」という意味では、中国に出すのも同じ。振る舞い駆動、いいのかもね。いや、いい方法であることはわかっていて、そぅあるべきだともわかっているんだけど、今回の件でより実感が沸いたなぁ。

デブサミ

申し込んだ。後は社内での外出許可をとるだけ。許可が降りなかったら有休を使うことにしよう。 嫁さんと手分けしてバラバラに申し込んだからかなり色々勉強になると思われる! 本当は社内の若い衆に行ってもらいたいところだが、あまりにも知識がなさすぎで、吸収できる内容も極端に小さいんだなぁ。もっと教育しろ!ってツッコミは無しでおながいします。俺の下なら教育すんだけどさ、俺の下じゃないんだよ!その他中堅連中はみんな勉強不足で部下どころか本人たちがまず話になってないしさー。
  • SECON0802019 デブサミ2008 2/13 14:20-15:05【13-D-4】VB資産のCurlマイ
    グレーション
  • SECON0802021 デブサミ2008 2/13 15:25-16:15【13-A-5】反復開発とテスト - 7年
  • SECON0802027 デブサミ2008 2/13 16:35-17:20【13-B-6】インターネット・アプリケーションを素早く作る―Project Zero
  • SECON0802031 デブサミ2008 2/13 17:40-19:00【13-A-7】パネルディスカッション:TPSで進化するアジャイル開発
  • SECON0802049 デブサミ2008 2/14 13:10-14:00【14-D-3】Seasarコミッタが教える実行速度が速いコードの書き方
  • SECON0802051 デブサミ2008 2/14 14:20-15:05【14-A-4】SaaSプラットフォーム上でのアプリケーション開発
  • SECON0802059 デブサミ2008 2/14 15:25-16:15【14-D-5】デベロッパーテスティング・ライブ - 自信を持ってコードを書くための心・技・体 -
  • SECON0802061 デブサミ2008 2/14 16:35-17:20【14-A-6】業務分析から設計・製造まで大幅な生産性向上を実現する開発方法~設計情報の一元管理による上流から下流への連携とテストケースの自動出力~
  • SECON0802066 デブサミ2008 2/14 17:40-19:00【14-A-7】ネット・コミュニケーション2.0

鍋パーティー

昨晩は社内の仲間で鍋パーティをやった。今回も盛況だったけど、おつまみが多すぎた。次回はメイン具材とおつまみのバランスをバッチリ適量で迎え撃つ!

0 件のコメント: