2008年1月10日木曜日

色々リリース、jPersistとは何ぞや?

色々リリース

年始からのモノをまとめて。

jPersistとは何ぞ?

中の人の説明を見ると、ActiveRecordパターンのO/RMapperのよぅだ。ActiveRecordパターンのORMっていうとactiveobjectsくらいしか知らなかったけど、こっちはまだ先月0.7がリリースされたばかりで完成度は高いとは言えないと思われる。それに比べて、今回取り上げたjPersistは3.0とな。なんで今まで知らなかったのか自分でもワカランが、情報収集能力が低いって事なんだろな。説明を読んでみると、ActiveRecordパターンを実現するJDBCラッパって事ですな。ちなみに、ActiveRecordパターンの勉強にはActiveRecord Tutorialという25分間のムービーがあり、これがめちゃわかりやすかった記憶がある。だが、今の自分のUbuntuマシンでは音が出ない&動画再生を開始した瞬間にプレイヤが落ちるという現象が出るため見ることができなかった。無念だ。

Blogged with Flock

0 件のコメント: