2008年1月31日木曜日

書評、色々リリース、他

クーリエジャポン

定期購読で毎月届くので、読んだ。今回はめづらしく、自分におもしろく感じる記事が少なかった。そんな中ひとつだけ「おもしろかったー!」と思ったのは「SPECIAL REPORT アメリカ"影の権力装置"ロビイストの世界に潜入する」という記事。アメリカでロビー活動をしている大きい会社に記者が”囮”操作を行う記事。これはおもしろかったし、何かこれからニュースを見るのにますます「ひねくれた」見方をしてしまうようになりそうだw ちなみに、定期購読は2006年の秋くらいに一年購読で申し込んだものがまだ届いている。その頃は隔週だったのが今は月刊になっているからなのだが、実は定期購読って期間が終わるタイミングにどぅなるのかがわからない。出版社の方から「次が最後のお届けとなります」とか連絡をくれるのだろぅか?連絡してくれないと、ウチの夫婦は気づかないぞw

FEST-assert

Swingの自動TestツールFESTのassertion用モジュール群です。ついさっき0.9がリリースされました。本体のFEST-swingはまだ0.8なのに。

jPersist

昨日に3.1.0がリリースされたよぅです。モチロン、[Single|Concrete]TableInheritanceの実装が含まれています。

Greasemonkeyのスクリプトを自作するしかない?

最近Lifhackの一環として以下の点についてと強く要求がある。
  • GMAILの画面にGoogleCalenderの直近4週間の予定を表示したい。
  • GoogleReaderの「後で必ず読む」というマークをRTMのタスクに登録したい(今はReader内に"!!1.必ず読め"とかタグを作ってる)。
これを実現するGreasemonkeyのScriptがみつからないので、自分で作ろうとしている。が!素でJavaScriptなんて組みたくないからjQueryを使いたいというところでいきなりつまづいている。うーーん。「Greasemonkeyで外部ライブラリを使用する」に関してはいくつか情報があるので、参考にさせていただいて目標達成しようと思います。

バナナ

今月の消費は18本/31日でした。バナナの消費を数えるサービスってないかなぁ。

Blogged with Flock

コメントを投稿