2007年10月1日月曜日

Wicket1.3を触ってみる

maven repository

maven plugin を使ってwicket1.3の本体が見つからなかったが、直接pom.xmlにwicket-guiceを記述してやると持ってこれた。
<dependency>
    <groupId>org.apache.wicket</groupId>
    <artifactId>wicket-guice</artifactId>
    <version>1.3.0-beta3</version>
</dependency>
<dependency>
    <groupId>org.apache.wicket</groupId>
    <artifactId>wicket-extensions</artifactId>
    <version>1.3.0-beta3</version>
</dependency>

web.xml

  • 1.2の頃は<servlet>にwicket.protocol.http.WicketServletを登録していたが、1.3では<filter>としてwicket.protocol.http.WicketServletを登録する。
  • <context-param>に、configulation=developmentで開発時モードを指定する。defaultだとdeploymentモードで設定されてしまぅとの記述が、wicket-examplesのweb.xmlの中に書いてあった。(開発モードの時にテンプレートの更新の際に自動reloadが働く)
    <context-param>
        <param-name>configuration</param-name>
        <param-value>development</param-value>
    </context-param>

Jetty

Wicket1.3と同時にEclipseも新しく構築しなおしたら、Jetty Launcherが有効にならない、というか落ちてこない、無理やりjarを配置しても認識しない、という事態になった。(;´Д⊂) Eclipse3.3だとダメなのかな? 仕方が無いのでWTP用のJettyPluginを入れてみた。これでうまくいったようだけど、ToolbarのあのアイコンをClickして起動/再起動したい…。 とここまでやって気づいたが、mavenで作成したwebappプロジェクトがDynamicWebProjectとして認識されていない???なんで? さらなる問題点、WTPを搭載したEclipseは、ワタスのマスィンだとちょくちょく再起動しないとメモリ不足で何もでぎね、かといって起動するのも2分ほどかかるだす。(;´Д⊂)
  • Wicketは1.3になっても、設定らしき設定は殆ど無いから大丈夫だろう。
  • Jettyがなんか不便。というか遅い。
  • [課題]mavenで作成したEclipseのDynamicWebProjectがWTPに認識されない?なんか失敗してるのか…?
明日はmaven無しでProjectを作成してみよう。それかEclipse3.2に戻すか?

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Jetty-6.1とjetty-6用jettylauncherのパッチを利用でOk
http://sourceforge.net/tracker/index.php?func=detail&aid=1740768&group_id=118870&atid=682377
に記載されているリンク
http://dbpowder.sourceforge.net/etc/jettylauncher6/updates/

sss さんのコメント...

おっしゃる通りの方法でJetty6が使えました!ありがとうございましたー。