2007年10月17日水曜日

JPA用のEntityを自動生成

  • PrimaryKeyの設定が無いとき。
    Entity "テーブル名" has no Id or EmbeddedId
    なるエラーメッセージが出ます。@IdアノテーションでPrimaryKeyに対応するフィールドを指定してやりましょう。
  • テーブルのフィールド名に「enum」「class」等を指定しているとき。 当然、Javaの予約語とぶつかります。それぞれ「_enum」「_class」などに変更。また、「getClass()」もマズイので変更しておくこと。
  • 死ぬほどEclipseが重くて話にならん!という人。 私はこれで何度もなきそうになりました。ErrorがあるJavaファイルを開くのに数分、時には待ってる間にEclipseがいなくなってるwwww(=落ちた)とか、大変です。最初は「絶対にWTPとかその中のJPA関連の何かが悪さしてるんだ」と思って、Viewを極力開かないようにして見たりしましたが、滅茶苦茶単純なことで解決できました。Eclipse起動時にVMに割り当てるPerm領域を大きくししろっつー事です。eclipse.ini--launcher.XXMaxPermSize384Mを追加するだけ。

0 件のコメント: